2010年5月22日 管理部 三浦
いろいろな確率

確率と言う言葉、数学や統計学だけではなく日常生活においてもよく使われます。

降水確率、当選確率、確率的に云々...etc.

自分で何かを選択する時にも、無意識に確率が高い?低い?を計算していることが

多々ありますね。

世の中にはたくさんの種類の確率が存在します。

少し捻ると何でも確率で表現されます。

例えば......

 ・隕石に当る確率 1/100億 ... 当りたくな~い!

 ・雄の三毛猫が生まれる確率 1/3万 ... 希少ですね!

 ・四葉のクローバーが出来る確立 1/10万 ... 何度か見つけたことありませんか?

 ・カジノで億万長者になる確率 1/60万 ... コツコツ働かないとダメですね?

 ・一生の内で救急車に乗る確率 1/26 ... 一度だけお世話になりました(汗)

 ・日本人の左利きの確率 1/9 ... プロ野球のサウスポーは重宝がられますね?

プロ野球選手と言えば、今も昔も子供達に人気の職業です。

高校球児がプロ野球選手になれる確率は、約1/550...やはり狭き門ですね。

さらに、イチロー選手のようにメジャーであれほどの活躍が出来る選手は......

何と!男子の1800万人に1人?!人口比で見ると、約25年に1人の天才!!

想像の域を超えてます。

あ~ぁ、40年前、絶対にジャイアンツの選手になるつもりでいた自分が今更ながら

恥ずかしい...

   

 

hidden