独立開業コラム

2023.06.30 美容室開業時の自己資金っていくら必要?

「美容室開業の時に、自己資金をいくら貯めたら良いの?」とよく聞かれます。

創業時に自己資金で足りない分を、金融機関から貸してもらうようになりますが、開業時にかかる初期費用全体の金額によって異なりますので一概には言えませんが、また、金融機関や事業内容によっても異なりますが、およそ自己資金の1~3倍程度借りられるようです。

やはり多いのは自己資金の1~2倍程度の借入れです。

例えば、開業費用が900万円かかる場合、

自己資金300万円を用意して、600万円の借入をおこすイメージです。

ただ、誰でも貸してくれるわけではありませんので、事業計画がしっかり練られていることが前提です。

内容によっては、借入希望額よりも減額される場合もありますので、出来るだけ余裕をもった計画を立てることが望ましいです。 

自己資金 資金計画

スタイルデザイナの開業プランの中には、自己資金50万~独立開業できるプランもあります。
スタイルデザイナーではいくつかの開業スタイルがあり、その人にあわせたプランをご提案します。

詳しくは無料の「美容室開業 相談会」(予約制)に是非ご参加ください。

自己資金、資金計画などのご相談も含め、過去の事例をもとにアドバイスさせていただきます。

また、美容室開業に関することならなんでもご相談できますのでお気軽にご参加ください(^^)/